アラサー主婦の奮闘日記

アラサー主婦の気まぐれブログ

誘発分娩からの帝王切開①

f:id:totosan0512:20170520214600j:plain

ぐふふ、産まれたてってブサイク♡

 

無事にうまれました。しかも帝王切開です。

自分が帝王切開するなんて思いもしてませんでしたよ。

今は母子ともに健康で、母ちゃんは傷の痛みに悶絶してます。

 

さてと、忘れないうちに記録します。

 

誘発当日

8:30  受付、血圧測定、尿検査

9:00  内診(グリグリするやつ)

→この時点で子宮口は2〜3センチくらい開いてるって言われてたから、誘発剤入れれば陣痛が来るものだと思ってました。

9:45  陣痛室に案内されて着替え、誘発剤投与しましょうとのこと

10:00 なんだか外がバタバタし始める、多分緊急帝王切開で、赤ちゃんの状態も良くなかったっぽい

11:15 かなり待たされてイライラしたけどやっとオキシトシンの投与が開始

→開始してすぐにお腹の張りが出てくる感覚は大体5分間隔、痛いけど耐えられる状態

 

投与されて張りが来たのはいいけどなかなか本陣痛には繋がらないし、内診しに来た先生にまだ指一本分くらいしか開いてないって言われた。

 

みんなが言うような痛みでは無いので、これは今日中に産まれないかな〜なんて思ってたわけです。

 

投薬終了1時間前くらいに、先生が来て赤ちゃんの心拍をモニターしながら一言「やっぱダメか〜」て言葉が聞こえて「なにが!」って。焦

 

そしたら先生がこっちに来て「赤ちゃんの心拍が上がってて、このまま続けると赤ちゃん疲れちゃうと思うんです。かと言ってお産が始まるほどの陣痛が来てないので、あと30分様子見てで判断して、帝王切開がいいと思うんです。」

 

「え、さんじゅっぷん?」心の声です。笑

てな訳で緊急帝王切開となったわけです。