アラサー主婦の奮闘日記

アラサー主婦の気まぐれブログ

誘発分娩からの帝王切開④

看護師さんに感謝しながらベッドに横たわってました。

 

その次の日も半日はベッドに横たわって、お昼頃にカテーテルを抜きました。

男性はかなり痛いらしいですね、女の私は痛いには痛かったですけど抜けてせいせいしました。

 

股間に管が通っていて外に繋がっているなんて煩わしさ半端なかったですからね。

点滴もしかり。

この日になるとあまり体を刺激しないようにちっちゃいコップに水一杯を飲みました。

 

食事はというと、排ガスで流動食が開始ということでした。

つまりおならですね。

点滴の影響か、あまりお腹は空いてなかったんですが、やっぱり食事は取りたいので一日中おならに集中してました。笑

 

普段だったら気にせず出るようなものもこういう時はなかなか出ないものです。

しかもお腹がボコボコっと動いて「あ、出るかな?」と思って少し踏ん張るだけでお腹が痛かったです。

 

結局おならに集中して、夕方無事出たので少し自慢気に看護師さんに報告。

でも夕飯は食べれませんでした。笑

 

翌日は絶飲食の胃に負担をかけないように流動食が出ました。

だけどこれがすごく嬉しいもんでした。

まだ傷口痛くて思うように動けないので同室にポータブルトイレがあります。トイレと一緒に食事です。

 

仕方ないんです。笑

 

その日、歩行練習しましょうと言われてしたわけなんですが、これがまたクソほど激痛です。

2回目ですが、普通分娩の方の痛みは知らないけど痛いのはわかってます。笑

 

まずベッドから起き上がれません。

介護用ベッドで、直角近く背もたれをあげて、ベッドの外に足を出すわけですが、激痛も激痛。たった術後1日寝たきりなだけで目眩すらしました。

びっくりしました痛くて。

そして点滴の煩わしいこと。丸2日は点滴打ちっぱなしなので点滴の針が抜けた時の喜びはかなりありました。

 

f:id:totosan0512:20170523093723j:plain

 

そして次の日旦那の両親とおばあちゃまが来ました。

 

 

totosan0512.hatenablog.com

totosan0512.hatenablog.com

totosan0512.hatenablog.com