アラサー主婦の奮闘日記

アラサー主婦の気まぐれブログ

父親の役目と心配事

f:id:totosan0512:20170613101535j:plain

 

新生児期に父親ができることって限られてますよね。

私の主人はかなり子煩悩だと思います。ムスメが「にゃ~」と泣けば起きてオムツを変えようとしてくれたり、抱き上げてあやそうとしてくれてます。

 

それはそれでうれしいことなんです。

 

でもね、飲みから帰ってきてからほろ酔い、酒臭い状態であやそうとしないでください。笑

 

赤ちゃんは嗅覚が敏感だって言うでしょ?

酒臭いお父ちゃんが抱きながらあやすことに何の意味があるの~

案の定超絶嫌がってムスメったらギャン泣き。

 

「最後まで寝かしつけられる?」と聞いたら「うん」と言ったのでお願いしたら全然泣き止まなくて結局母ちゃんに抱かれるムスメ。

 

結局そのあと1時間半は寝てくれなくて、さらにいらいら。笑

 

これがきのうの夜の出来事で、それから主人に向かってにこりとも笑いかけられていません。

「あ~これが世の夫婦の間で起こるあれか~」なんて思いながら。

やってくれることに素直に感謝しようと思う反面、やり方が不器用な主人を見ていらいらしてしまう。

 

この一か月の中でも主人とムスメが過ごす時間にはかなり差があって、私があやして寝てくれる確率が高いのは当たり前なんだけど、正直主人が寝かしつけられたらとても楽ちんなんだけれど…

 

今の時期楽なことを考えるほうが間違ってるんでしょうね~

 

それはそうと、最近になってムスメはブクブクと肥えてきてしまいました。

それはもう、分泌過多なだけあって母乳量が多いんでしょうね~

 

それが原因なのか、二重あご。

それから鼻くそ溜まってるのか、ふがふがぶーぶーなんだか苦しそう。

一か月検診で聞いてみようと思うけど、苦しそうだったら小児科行ってみようかしら。

 

ちゃんと寝てくれているし、あまり心配しすぎるのもよくない気がするので、おおらかな気持ちで見守ろうと思ってます。

 

お母さんて心配事が絶えないものですね、少しでも「あれ?」って思うと心配でネットサーフィンの始まりです。

必ずしも正しい情報が載ってるわけでもないので検索しすぎるのもよくないってこともわかってます。

 

それでも心配なのが母親なんでしょうね。