アラサー主婦の奮闘日記

アラサー主婦の気まぐれブログ

一か月検診とおしり

f:id:totosan0512:20170629063538j:plain

 

いや~長かった。

一か月検診行ってきました。生後40日です。

正直40日も家にこもってるなんて私には考えられなくて、新生児期も、それを過ぎてからも割とお出かけしてました。笑

 

さて、ムスメは順調に成長していました。

 

体重 3475g→5374g(+1899g)

身長 51.0㎝→56.8㎝(+5.8㎝)

 

うん、やっぱり、お米持ってるのと同じくらいだとは思ってたんだ。笑

お母ちゃんムキムキへの道を歩んでます~

乳腺炎の疑いを持った時はどうなることやらと思ってましたけどおっぱいもだんだんと順応してきて痛くなることはあまりなくなりました。

 

ムスメの体重の具合からでなくなってるということは無いみたいなので一安心。

 

健康状態もおおむね問題なし。

唯一心雑音が気になるということだったけど、「健康(心雑音)」みたいな、一刻を争う症状ではないけれど、一応見てもらってくださいってことで来月私立病院に行ってきます。

 

さて、私はというと、悪露が収まったと思ったらここ数日まとまって出血しました。

あれ~おかしいな~腰痛いな~いらいらするな~

なんて思いながら内診してもらうと

 

先生「一回出血止まってからまた出てきた感じですか~?」

私「そうです~」

先生「あ~これ生理っぽいですね~」

私「えー!」

 

まだ生理って来ないんじゃないんですか先生!笑

ちょっと早すぎやしませんか!先生曰く、悪露か生理かの判断は難しいとのことで、血液検査で気になるところもあるのでまた来月婦人科で受診してくださいと。

 

来月末もムスメと病院巡りです。

 

先生「ほか気になることありますか~?」

私「産後切れ痔になりました~」

先生「あー痔ね」

 

そうなんです、産後かなり快便で便秘知らずの私ですが母乳の出がいいだけあって水分をとってもとっても硬便なんです。涙

汚いお話ですが、出すとき「ぴきッ」となるわけです。鮮血の量にビビる私。

 

痔が悪化すると酷そうだし、肛門科が近くにないのでクリニックでお薬処方してもらいました。子供連れて肛門科行きたくないし。

 

産後ママには痔ってよくあることみたいなので、悩んでたら申告するべしですね。

 

後産後なにが悲しいかって、胸の形。まるで志村けんのコントのようです。おばあちゃんになったら肩に乗せて洗わなきゃなりませんかね。涙涙

あと何故か今まで目立たなかったシミがちょっと濃くなりました。涙

 

しょうがないです、老化(劣化)には逆らいません。